You are here: Home » webの仕事 » webのリテラシーが低い会社が用意するべき機材集

webのリテラシーが低い会社が用意するべき機材集

time for change

最近会社で一人web担当しているのですが、少し困ったことになってます。理由は会社自体がwebのリテラシーが低い会社ですので、パソコンのスペックが不足してたり、ネット回線が不安定だったりしてます。そこで、後日社長に相談してこれとこれは揃えてほしいと伝えるつもりですが、僕自身で揃えてほしい機材を把握しておくための備忘録的な意味で記事を残して置きます。

スポンサーリンク

会社には、とりあえず新品のものをそろえてほしい

new

 

今の会社にはパソコンが70台程度あるのですが、その全てが基本的に中古で揃えたらしいのです。これって結構危険です。新品のパソコンのハードディスクでもデフォルトでどんなソフトが入ってるか最後まで調べるのが大変です。レノ〇の新品でも広告が勝手に入るソフトが入ってたりしたそうです。

それが、誰かが使い倒したパソコンなら尚更どんなソフトが入ってるかわかりません。中のものはできるだけ確認しておくべきだと僕は思ってます。

さらに、細かい話ですが、古い中古の場合パソコンに不具合が起きた時、サポートが終了してたりしたら、結構お手上げになることもあり、部品交換で余計に費用が掛かることもあります。

 

まぁ、根本的に中古のパソコンで仕事はしたくないという、僕のわがままもありますけどね。

 

パソコンのスペックはcpuがi5以上で、メモリが8メガ以上でウィンドウズ

startup-593305_640

パソコンを選ぶ時、ウィンドウズかマックのどちらかを選ぶ事になりますが、僕はウィンドウズの方が良いと思ってます。その理由は安価でフリーソフトが多いからです。

マックの場合はデザイナー心を満足させるデザインをしてますが、高価すぎるのとフリーソフトが少ないと思ってます。もちろんマックもフリーソフトは多いですが、細かいところでマックに対応してなかったりします。その点世の中に出回ってるパソコンのソフトはほとんどがウィンドウズを中心に作られているので安心です。

 

 

デザインからコーディングまで一貫して作業するweb屋にはフリーソフトが欠かせないです。

 

デスクトップは当たり前ですが、ノートパソコンのスペックも気にするべき

ノートパソコン

 

会社でweb作業をする場合、クライアントにプレゼンしたり、ミーティングでプレゼンしたり、自分のデスク以外で仕事をすることも多くあると思います。その際一つ持ち運べるパソコンやタブレットは必須です。またファイルを開くのに30秒もかかってたら時間の無駄です。

デスクトップがいいから良い仕事ができるというわけではありません。ノートパソコンのスペックも一定の基準にします。

スポンサーリンク

出来ればデュアルモニターに

startup-593299_640

 

これは、僕が会社で一人web担当なので同時に複数の仕事をこなさなければいけないというのもありますが、できればデュアルモニターにしたいです。

左のモニターでコーディングしながら、右のモニターでデザインしたり確認したりなどなど、何かとデュアルモニターは便利です。

もちろんモニターは大きい方が良いと思いますが、19とか21を一つ揃えて、もう一つは27が理想です。

 

 

cpuとメモリがしょぼいと仕事にならない

涙

もし今のパソコンをそのまま使いスペックだけ上げるなら、cpuとメモリーの交換か増設です。

パソコンの中身はcpuとメモリとハードディスクでほぼ決まると思います。ハードディスクは外付けでどうにでもなりますが、cpuとメモリは交換か増設しないと話になりません。

1クリックで20秒待たないと開かないパソコンで仕事はできないです。30分で終わる仕事が3時間かかってしまいます。最低でもi3で4メガですが、理想はi5以上で、8メガ以上ですね。

 

パソコンのスペックが厳しくてもメモリの増設やcpuの交換で簡単にパソコンは高スペックになります。

cpuもメモリーもデスクトップ用とノート用があるので、そこだけ注意します。

 

自社サーバーか、外付けハードディスクでバックアップ体制を整える

サーバー

現在は、データを共有することは頻繁にはないのですが、バックアップ環境はデータを扱うなら絶対条件です。まちがいないです。

webの仕事の大半はデータを作ることが仕事だと思ってるので、データのバックアップ環境は保険になります。そこで必要なのがサーバーか、外付けハードディスクです。(どっちも似たようなものですが)

 

 

アドビの最新版を揃える

webの仕事をするならアドビは必須です。webの会社でアドビのソフトが無いなんて事はありえないと思いますが…また、コピーのアドビソフトを使えばいいなんて人もたまにいますが、論外です。

しかし、残念ながらアドビのソフトは30万を超える代物でかなり高額でした、しかし、今はCreative Cloudのリース版のみですので、昔よりは導入しやすいはずです。

最新バージョンでなくても良いのですが、過去バージョンの安売りとかやってくれないかな?アドビさん?

 

ネットは高速回線で

高速

未だにADSLを社内ネットで使ってるところはないと思ってたんですが、意外とありました、ありました。

どうせ光回線を契約するのなら無駄なオプションに加入するより、必要なものだけ加入してキャッシュバックも高額な方が良いです。

ぼくが知っている光回線の代理店でまともに運営しているのは、以下の株式会社ラプターのみです。

フレッツ光

以上あくまでも僕の個人的な見解でした、後日社長に直談判します。

スポンサーリンク

コメントを残す