You are here: Home » わたくし事 » ブログソースを見たらkaspersky-labsのリンクが勝手に入ってる件

ブログソースを見たらkaspersky-labsのリンクが勝手に入ってる件

久ぶりにブログの更新をしようと、記事を書いていたら、headにsrc=”http://gc.kis.scr.kaspersky-labs.comなるリンクが張ってあった。

 

カスペルスキー

こんな感じでかかれてます。しかも、ほとんどのサイトに、もちろんローカルでのことですが。

スポンサーリンク

びっくりしてグーグルでしらべたのですが、なんかカスペルスキー側がローカルで勝手にソースをいじっているらしい、勘弁してくれ。

僕のwindowsには数年前からカスペルスキーをいれているのですが、2013、2014あたりにはこんなのなかった気がしますが、2015をいれてからなのか、このjavascriptの記述が勝手にされています。

もちろんカスペルスキーいれてるパソコンのみでローカルでのことなので、そんなに心配いらないとおもいますが…一応調べてみた。

カスペルスキーがWEBサイトに不審なスクリプトを埋め込んでいた件

このブログにかかれいましたが、カスペルスキー側のバグなのか仕様なのか曖昧な回答しかカスペルスキー側してないようです。

結論を言うと普通に使う分には問題ないはず、ですが、基本的に無効にできない仕様らしく、めんどくさいです。

管理者としてカスペルスキーのC:¥Windows¥System32¥drivers¥etc¥hostsを開いて、記述を追加するとjavascriptのソースは消えるらいしですが、同時にカスペルスキーのセキュリティの多くを失うことになるらしいので、意味ないじゃん!リスク高いじゃん!

ってことで、僕はほっとくことにしました。

スポンサーリンク

なぜ、この記述がされているのか?

カスペルスキー灰色

カスペルスキーをインストしてググると上の画像のようにサイトのタイトル横に緑か灰色の「K」マークが現れます。緑の場合はカスペルスキーで安全なサイトですよと表示してるのですが、灰色のKはわかりませんといっています。

 

多分、この基準を判断するためにjavascriptを入れてるのだとおもわれますが…やるんならちゃんと公表してほしいですね。

なんで、僕のブログが灰色なんだ???

ウィルスバスター、カスペルスキー 安全なサイト、未テスト、不明なページ

このブログに書いてましたが、どんな条件で安全、不明の判断をしているかわからないですが、問い合わせればちゃんと直してくれるらしい。

 

こんど問い合わせします。

スポンサーリンク

コメントを残す